ゲストハウス管理人のブログ

東日本大震災 801

今日で震災から10年ですね。

あの日テレビで見た光景は今でも心に焼き付いています。家が津波でグルグル回っている光景は衝撃的でしたね。

f:id:kagawan26:20210311213931j:image

その時も衝撃的でしたが今でも福島県は流出が続いていて、生活が立て直せていない人が沢山いるというのも衝撃ですね。

震災の半年後に東北にボランティアに行って、家が流されたり身内に不幸があっても自分に優しくしてくれて色々食事や酒を奢って貰いました。

f:id:kagawan26:20210311214726j:image

あの頃は福島の野菜や海産物を食べないなど、強い差別があったので美味しく食べて貰うのが何より嬉しいって言ってたのを覚えてます。

f:id:kagawan26:20210312101241j:image

また寒いのもありますが助け合いの精神が強く、ホームレスがいないなど田舎でバカにされがちですが住みやすいかもしれません。

話すと身内や友達にに不幸があったり、少し涙ぐんでましたがこの場所で生きて行くんだという強い覚悟を感じました。

f:id:kagawan26:20210312101159j:image

震災で生きる価値観が変わった人多いと思います。自分も人生一度きりなので頑張ります🤗