ゲストハウス管理人のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター楽譜オススメ 314

僕がギターを弾く時に参考にしているサイトを紹介します。 1JTOTAL music。 日本の曲のギターのコードはだいたいあります。ランキング検索から有名な曲は皆んなここから練習するのではないでしょうか。 2 songsterr 海外の曲中心ですが、単音引きのタブ譜が…

今年の振り返り レイジーハウス 313

もうすぐ今年も終わりますね。 今年は子供が生まれたり、ゲストハウスを始めたりで色々変わった年でした。 写真とかを見直していると、去年の今頃は物件改装してたなとか色々懐かしく思えます。 あの頃は成功するか、失敗するかわからず色んな人からマイナス…

日本の雇用環境 312

日本ではどの産業も凄い人出不足ですね。 このまま続くと人が集まらないブラック企業がなくなるかもしれませんね。笑 ゲストハウスは人気職種なので人を集めるのは難しくはないですが、誰を雇うかが非常に難しいですね。ヘルパーで無料で働くとか他の業種で…

レイジーハウス 311

今日は完全満室でラジオも4本収録しました。 ただお客さんが部屋が埃っぽいからと言ってキャンセルがあったので辛い… すぐ次が入ったので良かったですが。 たしかに掃除機がなかったりなど自分の対応も悪かったので仕方ないかもしれませんね。 もう1歳児とか…

今まで行ってよかった国レイジーハウス 310

1キューバ 町の中が全てカラフルで、昔のアメリカの今でも大事にずっと使っています。 アメリカの文化が50年前からはいってないのでインターネットが使えないとか色々特殊な国です。今は制裁が解除されてネットとかつかえるそうです。3年前は社会主義で医者…

ニッサン リーフ 試乗 309

ニッサン リーフの試乗してきました。 400万円の車ということだったので、ずっとビクビクしながらお客さんのせて鳥取までドライブに行ってきました。鳥取遠いですね… 往復8時間かかったので、もう行きません。笑 電気自動車は充電が切れるのが早いですね、満…

レイジーハウス 308

今日は3連休中日です。そしてクリスマスだったのでみんなで飲んでました。 ただその後台湾の女の子が抜けるとカオスに、その日誕生日の人のケーキを顔面で食べようという別の企画に。笑 しかもその後ケーキもちゃんと食べるという… 落ちたものとかは砂利の味…

レイジーハウス 307

最近は一昨日からの3連休でお客さんがたくさん来てます。 今日はお客さん同士5人で直島までいくそうです。そして明日は僕が車を借りて大山や蒜山とかに5人位でいきます。参加者募集中です。笑 最近あいのりのブームが来てますね。笑 17泊してくれる韓国の人…

レイジーハウス 周辺の飲食店306

1スパゲッツダンディ 量が多い爆盛りグルメで有名です。 パスタ1.35キロで1000円くらいで注文できます。そしてテイクアウトすると5人分くらいはあるので激安ですね。僕はシソが好きです。 2 成田屋下石井店 居酒屋に行くならここですね。 値段も安くて、たく…

ラジオで話すコツ

1声をワントーン高くする。 聞き取りやすい声を心がけることが大事です。 沈黙は恐れなくても良いですが、声の聴きやすさはすごく大事ですね。 2 相手が何を話すかを大体予測して聞く ザックリすぎても聴きすぎてもダメです。 質問力が大事ですね。話しやす…

好きな現代美術館 305

1TEAM LABO テクノロジーとアートの融合です。 僕は現代美術が好きなので最高です。社長の猪子さんは海外でも個展したり大活躍ですね。 2 アートアクアリウム 金魚がライトアップされてまるで王様のごとく扱われてます。笑 中には300万円とかの金魚もいるそ…

ゲストハウス運営ノウハウ304

宿泊業で気をつけるべきこと。 1お客さんを待たない。(どうせ連絡なしで、時間どうりには来ません。) あと外国人は2人に1人はチェックイン時間より前に来ます。笑 (お客さんを待つために予定変更などをして、2〜3時間待ちぼうけはよくあります。) 2 難し…

オススメ英語勉強方法303

1レアジョブデイリーニュース フィリピンの先生と1日25分間で英語で単語を勉強して記事を読んで問題を解けます。 レアジョブは1ヶ月6000円なので毎日授業を受けると1回200円程度なのでコスパ最強ですね。 僕みたいな暇人向けですね。笑 僕はdmmのデイリーニ…

オススメのビール 302

最近僕が好きなヤッホーブルーイングのオススメのビール。とりあえずビール!を無くすというのが会社の目標だそうです。 1よなよなエール 柑橘系で飲みやすくすごく美味しいです。 2ペールエール コクがあって少し苦いけど美味しい。 個人的に1番好きなビー…

以前の会社紹介 301

僕が今まで働いた会社の総評をします。笑 1番目(LEDのベンチャー企業。) 初めての営業職だったんですが、ベンチャー企業らしく週6日朝8時から夜9時まで電話するブラック企業でした。笑離職率は半年で8割でした。笑 今考えればLEDなんか売れるわけないやん…

㊗️レイジーハウス300㊗️

今日でブログ300回目の更新です。 最近シーズンオフで書くことがあまり無くなってきて、食べ物紹介が増えてます。笑 レイジーハウス の経営は至って順調ですが、最近は大型ホテルの開業やシーズンオフで夏よりは打ち上げが半分まで落ち込んでます。涙 その分…

レイジーハウス 299

今日は朝掃除して、汁なし担々麺を食べに行ってきました。温玉を付けるのがプチ贅沢。笑 温玉あったほうが格段にまろやかで美味しいです。 夜は1番街でセットメニューみたいなやつを食べました。1番街は値段が高いですね、涙

レイジーハウス 298

今日は土曜日ですが、延泊でチェックインがあまり無かったのでジムに行ったらラジオしたりノンビリとしていました。 Lenaさんはドイツから来て徳島で阿波踊りしたり、ワーキングホリデーで働くそうです。

レイジーハウス 297

昨日はフランスから来た2人とラジオを収録していました。 最近ラジオの収録がアップできてないのでいそがねば。 さしてその後はドイツの人にギター弾きながら日本語のレッスンをしました。笑 楽しんでもらえて何よりですね。 今日は朝コメダ珈琲来てます。 …

レイジーハウス 296

昨日はBALSA BALSAというスペイン料理屋でアヒージョを食べたりイコットニコットで本を買ったり充実した1日でした。 僕は日本のお客さんを宿では待たないと決めて外に出ているからなせる技ですね。笑電話来たらすぐ出て部屋にはもちろん電話で案内しますが。…

レイジーハウス 295

今日はお客さんの数もほどほどで、日本人が多かったのでノンビリと家でチェックインしてました。 ↓イギリスから来たTim君とラジオしました。 イギリスの人は紳士でノリがいいですね。笑 そして最近12月にホテルが360室できたので稼働率がかなり下がって来て…

レイジーハウス 294

今日は朝6時30からカーシェアで桃太郎空港までお客さんを送って来たから少し眠いです。 寝坊絶対してはダメだ!と思いすぎて5回くらい起きては寝ました。笑 1時とか3時に目が醒めるという… こういう時用に目覚ましを買わないといけませんね。空いた部屋で寝…

レイジーハウス 295

今日はゆうじインという倉敷の美観地区にあるゲストハウスを見学に来ました。 booking .comの評価9.3とかすごすぎw 色々勉強になりました。今度レイジーハウス にてオフ会をする事に決まりました。 安定の原田さんに送迎してもらって。笑 補助金とかあるし民…

レイジーハウス 293

オススメアプリ紹介 僕の今入れているアプリがこんな感じなんですが、徐々に決済のアプリが増えてます。笑 最近はアプリ面接とか、入れてるアプリで人を見る採用も流行ってるらしいですね。 最近入れたオススメアプリ 1paypay 使うだけで20%割引になるとい…

レイジーハウス 293

今日は日曜日なので、お休みです。 昨日満室だったので、チェックアウトが終わり次第全部屋掃除をします。 そしてタイムズでカーシェアして、椅子を貰いに行ったりジムに行ったりします。 タイムズすごくいいですね、レンタカーの半額くらいなのでレンタカー…

レイジーハウス 292

今日はpaypayで大乱闘スマブラとか、色々爆買いしてきました。笑 全ての商品が20%オフならそりゃ買うよね。 お酒とかも大量に買っておきました。笑 まだあまりやってはいませんがw 子供と言われてもせっかく買ったのでやりこみます。笑 ↓今日のりくくん

レイジーハウス 291

今日は元ドレミの町のICOTNICOTのオープンだったので見に行ってきました。 率直に言ってかなり酷かったですね。 ランチで行ける店がラーメン屋しかないというwそんな事ある?笑 駐車場が満車どころか、200分のうち8台しか停まってませんでした。イオンに惨敗…

レイジーハウス 290

昨日はソフトバンクで通信障害起こりましたね。行政指導が入ったそうです。 上場大丈夫なんだろうか。笑 お客さんとかもソフトバンクだったり、wifiがYmobileだったのでうちも大きな損害を受けました。涙お客さんもソフトバンクで連絡がつかなくなるというw …

レイジーハウス 289

10分番組 【YOUは何しに岡山へ第62回】今日のゲストはlucy maximさんです。今回は2人で来てくれました。服とかのデザインをやっている彼女。ネクタイとか色々デザインしているそうです。フランスでデザインしているだけで高級そうですね。笑彼氏はDJをしてい…

レイジーハウス 288

最近はソフトバンクのpaypayの割引の大きさにビックリしてます。 paypayを使うだけで20%割引になるという驚愕の割引率。100億上げるってヤバい。笑 https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/ ビックカメラでMac買うだけで、単純に20%割引になるとか…