ゲストハウス管理人のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ももラジギター弾いてみた 345

ももたろうラジオでギター弾いてみました。 今回はコブクロの赤い糸という曲と米津のLEMONという曲を弾こうとと思います。 自分なりに頑張っているので是非聞いてみてください。 もう恥じらいは捨てました。笑 お楽しみに〜 http://honmaru-radio.com/momota…

今週のニュース 345

1 大阪なおみ全豪優勝 まさか日本人がテニスで世界ランキング1位になる日が来るとは… なおみちゃんみたいにアメリカらしい切り返しとかすきです。 サッカー日本代表も一位になってくれればいいんですけどね。笑 日本代表サッカー強くなりましたね。 2 マンシ…

岡山イオンオススメ 343

1天ぷらたかお 福岡出身の天ぷらのお店で、揚げたての熱々の天ぷらがコース料理みたいに順番に出てきます。平日でも夕方6時を過ぎるといつも行列なので、イオンでは1番人気ですね。 2 明神丸 高知のカツオのたたきとか色々なメニューを直に仕入れて食べられ…

レイジーハウス 342

最近はお客さん少なくてのんびりしております。2月は開店休業状態ですね。 KAMPであるクリエイターの会にも行ったり、不動産屋巡ったり基本のんびりです。 book and bed絶対いいと思うんだけどな… 最近は不動産屋で働いているので、外食が増えているのでダイ…

りくログ 341

りくログ お久しぶりです、りく1歳2ヶ月になりました^_^ そしてついに!!!つかまり立ちをしました〜! はいはいはまだですが、、もう少しでしそうかな? そしてもう一つ嬉しすぎるニュースが!!この全国2位の待機児童がいる激戦区岡山で4月から認可の保育…

ゲストハウスのメリット 340

1 採用に困ることがほぼない。 時間が自由かつ色々な人と交流ができる。 ので楽しいから非常に人気があります。 語学の勉強にも接客の勉強にもなります。 2 成長産業である。 海外の人たちがドンドンお金持ちになって、日本は物価が安くなって来てます。 政…

ホステルアイデア 339

最近宿泊業をするなら個性を出していかないとなと思ってます。 最近オフシーズンはお客さんが全く来ないので、物件の改装やクオリティーを上げる方に力を注ぐ予定です。 1 本とベッドを一緒にして、booking bedとか本の中で寝るような感じの場所を作る。 場…

起業アイデア 338

僕は普段から起業アイデア考えたりするのが好きなので僕が可能で、儲かりそうなアイデアを発表します。 1 民泊orゲストハウスの運営 民泊は今日本で1番伸びている分野ですね。 人口は減って空き家は増えるので、それらは全て民泊にしたらいいと思います。笑 …

ホンマルラジオ 337

最近もラジオは細々と続けてきましたが、来月でpodcastとかに移行します。 事業としては若い人ではなくお年寄りにリーチ出来なかったのと、拡散力不足ですね。 正直今の時期はお客さんが少なかったり、出演者探しにすら困ります。涙 あと音声の編集などが徐…

不動産屋の無駄 336

僕は不動産屋のアルバイトなので、生産性低い方が楽に給料貰えるので生産性の罠ですね。 効率悪く改善せずサボっていた方がいいです。 1 SUUMOに各店が写真撮りに行く。 僕のメインの仕事は写真を現地まで行って撮って、SUUMOに載せることなんですがSUUMOの…

やってみたいこと 335

1 電動スケボーで日本一周。 日本で電動スケボーって違法なんですけどね。 ジョーブログさんのママチャリ日本一周の感じでやってみたいです。 2 ロケットランチャーを打つ カンボジアでは3万円くらいでロケットランチャーが打てるので打ってみたい。笑 上の…

大検のススメ334

みなさん大検の合格率を知っていますか? 答えは97%です。 高校を途中で辞めた人しか受けない中での合格率がこれなのでマトモな人は確実受かります。 僕も1発合格でした。 僕は大検を受けて大学を卒業したんですが、卒業の高校を聞かれることはまずないです…

loohcs学校紹介 333

♯問題児求むっていうのがいいですね。 https://loohcs.co/ 伊勢谷友介さんがリベラルアーツ教育のために作ったそうです。 僕も今高校生だったら絶対こういう学校に行きますね。

起業のススメ 332

この前STARTUPの藤田さんが来て、最近自分の中に起業熱が高まっております。 熱量は物理的に伝達する。凄くいい言葉ですね。当たり前に挑戦する人を肯定する社会になってほしいですね。 僕も不動産屋のアルバイトは控えめにして余った時間で自分で何か事業を…

レイジーハウス 331

http://honmaru-radio.com/momotarouradio0105/ 10分番組 【YOUは何しに岡山へ第91回】 今日のゲストは来た藤田さんです。 本業が酒屋でカフェとか民泊など色々やっているそうです。今は副業でたくさん働く時代ですね。 事業の方とコミュニティーの両方から…

今年のりくくん 330

12月 1月 3月 5月 1月 徐々に成長してきてますね。笑 まだ歩きすらしていませんがw

レイジーハウス 忘年会329

民泊協会のついでに夜は焼肉を食べてLAZYHOUSEの忘年会をしました。 結局参加者があまり多くなく、BBQやめて焼肉食べただけなので名前だけですが。笑 以前働いてくれたヘルパーのノリちゃんが吉兆庵でエリートになってました。笑 人は変われるんですね。笑

民泊協会交流会 328

昨日桃雉庵の原田さん主催の民泊協会の交流会がありました。参加者20人超えました。 まさかこんなに来るとは‥‥ レイジーハウスで最初はやってましたが、入りきらないので場所を移して、イオンモールのサンマルクにて開催しました。 宿泊業の課題とか色々勉強…

レイジーハウス 327

今日もいつもどうりラジオ収録してました。 韓国出身の健二くんと恵ちゃん。笑 日本語でラジオを収録してくれました。 ノリが最高に良かったです。 上の写真もお互いの乳首を指しあってます。笑 楽しんでもらえて良かったです。笑

TOEIC 326

今日はTOEICテストを受けに山陽学園大学大学まで行って来ました。遠かった… テストは過去問を3つ買ったけど、全くしていません。笑毎日のネット英会話だけですね。 TOEICは時間との勝負ですが、なんとか時間は無事に足りました。点数は微妙かも? 3年前は70…

レイジーハウス 325

今日は土曜日ですが、お客さんはかなり少なめです。まあその分副業できますが。 最近副業し過ぎてゲストハウスの方の仕事がかなり放置気味です。 それでもお客さん来ないのでやれてますが。涙 外で仕事するのも良いですが、やはり自分で事業したりする方が自…

不動産屋の副業 324

バイトの僕の仕事 1他の店舗に書類を持っていく。 2SUUMO用に写真を取りに行く。 3 お客さんを物件に案内する。 の3つなんですが、実際は 1待機でネットサーフィン 2 先輩についてドライブ 3 写真を撮りに行くですね。笑 けどなんだかんだ気を使ったりする…

不動産屋の副業 323

不動産屋で働いて思ったのは、上司とか沢山いてバイトは結構暇ですね。笑 もっと効率良くしないと、時給分働いている気はしませんね。まあ給料貰えてるのでいいですが。 3月まつまでのアルバイトなので、頑張ります。この次はAEONの英会話教師か、オンライン…

不動産屋の副業 322

副業をすると生活がパリッとしますね。 今までが自堕落だったので、社会と関わりを持ちたいという、おじいさんみたいな理由で始めました。笑 不動産屋の知識は民泊業にも役立つし、ダイバーシティーですね。 お昼が駅前なので店が沢山あって、色々な孤独のグ…

不動産屋の副業 321

最近は駅前の不動産屋で副業で働き始めました。なので少し忙しめです。笑 最近はシーズンオフで掃除から解放されたので、昼は常に自由にノンビリとしてます。笑 副業をすると同業種なので、掘り出し物の物件とかあるかもしれませんしね。 ただ久々にスーツを…

booking.com 評価 320

今回はbooking.comの評価について書きます。 bookingは評価2.5〜10なんですが、平均は8位です。ウチは8.4前後を行き来してます。 ウチは口コミは集客力にかかわるので凄く重視しているんですが、気にしすぎると疲れるし、口コミ上げるのは中々難しいですね。…

食べログ検索 319

今回は僕が口コミについて書こうと思います。 僕は口コミを書くのが大好きで、この前グーグルから表彰されました。笑 僕は以前食べログの代理店で働いていたんですが、正直食べログの口コミは結構適当です。笑 食べログのひともしらないそうですが、恐らく席…

レイジーハウス 318

今日は土曜日ですが、お客さん少な目です。涙 ラジオもすこしずつ収録してますが、最近は冬なのでお客さん徐々に減ってますね。 某ゲストハウスが12人ベッドの予約が0人でビックリしました。笑 今日はウチの父親が子供を見にきたんですが、常にギャン泣きし…

のりこ目標 317

1体を鍛える(ジムに週1〜2回行って病気に負けず疲れない体を作る。) 2 料理の勉強をする。 (ホットクックで1日1食は作る。健康的な体を作る食事。) 3 りくくんを発達をよくさせる。 (運動をさせる早く歩かせる。食事をたくさん食べさせる。) 4りくくん…

仕事の目標 316

最終目標 人生は甘いぞ!ということを証明する 今年の目標 1ゲストハウスの2軒目、3軒目をだす。 2 掃除を頑張る。(バイトを雇う。) 3 サービスしすぎずサービスの幅を増やす。 (3人以上で駅まで送迎とか。ラジオなど。) 4 起業家向きのシェアリングスペ…