ゲストハウス管理人のブログ

ゲストハウスのメリット 340

1 採用に困ることがほぼない。

f:id:kagawan26:20190129125122j:image

時間が自由かつ色々な人と交流ができる。

ので楽しいから非常に人気があります。

語学の勉強にも接客の勉強にもなります。

 

2 成長産業である。

f:id:kagawan26:20190129124136j:image

海外の人たちがドンドンお金持ちになって、日本は物価が安くなって来てます。

政府もビザ緩和とかしているので、今後は日本は観光大国として生きていけばいいと思います。経済成長は難しいので生活満足度をあげるほうぎいいですね。

 

3 資本が少なくてもできる。

f:id:kagawan26:20190129124242j:image

物件ありきですが、小さい家なら少ない金額で物件借りてすぐ始められます。

在庫ないしベッドとか内装費用くらいですね。

売り上げが少なくても粗利益率が高くてスモールビジネスにはもってこいですね。

副業とかをお客さん待つ間にできたりもします。

デメリット

1 連絡とかに24時間対応しないといけない。

f:id:kagawan26:20190129124446p:image

休みが取れない。お客さんが来る時間とか問題は24時間来るので携帯の電源を切れません。

夏とかはりくくんが良くお客さんの電話で起きてましたね。笑

2 民泊やホテルへの物件はバブル気味

f:id:kagawan26:20190129125053j:image

最近一軒家等の民泊物件の価格がドンドン上がってます。

僕としては住んでない住宅は全部ホテルにした方がいいと思います。笑

今後は空き家ドンドン増えますしね。