ゲストハウス管理人のブログ

ゲストハウス運営ノウハウ304

宿泊業で気をつけるべきこと。

1お客さんを待たない。(どうせ連絡なしで、時間どうりには来ません。)

あと外国人は2人に1人はチェックイン時間より前に来ます。笑

(お客さんを待つために予定変更などをして、2〜3時間待ちぼうけはよくあります。)

f:id:kagawan26:20181220170503p:image

2 難しいお客さんには選択肢を増やす。

(気をつけるつけるべき人。

1二段ベッドの下で!とか注文が多い人。

2ハローって言っても挨拶が帰ってこずニコリともしない人はヤバイ。あとホテルと思ってきた人にはキャンセルも部屋入って30分以内ならとか部分的にキャンセル提案します。

f:id:kagawan26:20181220165407j:image

3 ダブルブッキングしたら即対応。

f:id:kagawan26:20181220170730j:image

ダブルブッキングしたら、速攻で電話して予約をキャンセルしますとだけ伝えます。

違うホテルを差額をお金を出して取るとかは最悪です。クレームを買うようなものです。

予約サイトの人に電話して他の場所を探してもらいましょう。

4ハイシーズンは電話予約は受けない。

お客さんは息を吐くように嘘をつく。が僕のモットーなので。笑

f:id:kagawan26:20181222121757j:image

実際電話予約はかなりの割合で来ません。

連絡つかなくなっても部屋を開けなければなので。待ってて寝られないのもしんどいですしね。飲食店はノーショー可哀想すぎます。涙