ゲストハウス運営ノウハウ304
宿泊業で気をつけるべきこと。
1お客さんを待たない。(どうせ連絡なしで、時間どうりには来ません。)
あと外国人は2人に1人はチェックイン時間より前に来ます。笑
(お客さんを待つために予定変更などをして、2〜3時間待ちぼうけはよくあります。)
2 難しいお客さんには選択肢を増やす。
(気をつけるつけるべき人。
1二段ベッドの下で!とか注文が多い人。
2ハローって言っても挨拶が帰ってこずニコリともしない人はヤバイ。あとホテルと思ってきた人にはキャンセルも部屋入って30分以内ならとか部分的にキャンセル提案します。
3 ダブルブッキングしたら即対応。
ダブルブッキングしたら、速攻で電話して予約をキャンセルしますとだけ伝えます。
違うホテルを差額をお金を出して取るとかは最悪です。クレームを買うようなものです。
予約サイトの人に電話して他の場所を探してもらいましょう。
4ハイシーズンは電話予約は受けない。
お客さんは息を吐くように嘘をつく。が僕のモットーなので。笑
実際電話予約はかなりの割合で来ません。
連絡つかなくなっても部屋を開けなければなので。待ってて寝られないのもしんどいですしね。飲食店はノーショー可哀想すぎます。涙