ゲストハウス管理人のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリアパーティー 612

今日はパエリアパーティーをしました。 本格的な食材を使ったわけではないので完璧ではないですが、それなりに美味しく食べられました。 よく来てくれる常連のゼンちゃんと、バツイチトークで盛り上がったりしたしテトリスをしたりでそれなりに楽しかったで…

新聞デビュー 611

山陽新聞主催の岡山イノベーションスクールの候補のやつに掲載されました。やったぜ! 凄く小さい記事ですがw 単独でなれるようになる頑張りますw

テトリスマッチ 610

今日はテトリスの、大会をしてました。 かれこれ3時間くらいずっとテトリスをしていたというw 何回やってもテトリスは楽しいですね。 最初は何人かでやってましたが、ついにはイスラエルとフランスの彼らの2人でずっとしてました。 ゲームは過剰に進歩しまし…

パブリックスタンド 609

昨日は外国人2人と岡山イノベーションスクールの同僚と一緒に飲みに行ってました。 岡大生だけあって英語ペラペラですね。 もちろん人にもよるとは思いますが、マッチングアプリを自分で作ろうとしてるくらいだから意識がすごく高いですね。 かれこれ4時間く…

スタッフブログ 608

今日の英会話カフェでは台湾の女性と話をしました。これをきっかけに台湾の事や彼女自身の事についてもっと知れたことが嬉しかったです。 最初見た時は日本人かと思ったけどとても血てきた台湾の女性で初めはびっくりしました。すごく分かりやすく話をしてく…

スタッフブログ 607

今日の英会話カフェでは台湾の女性と話をしました。これをきっかけに台湾の事や彼女自身の事についてもっと知れたことが嬉しかったです。 最初見た時は日本人かと思ったけどとても血てきた台湾の女性で初めはびっくりしました。すごく分かりやすく話をしてく…

スタッフブログ 606

最近、特に昨日は雨が半端なく降ってました。 洪水の中自転車で走らざるを得なかったのですが土砂降り過ぎて前が見えないぐらいでした。雨っもすごいですけど気温も急に下がりましたね。こないだまですごく暑かったのに、風邪ひかないか心配です。梅雨が明け…

岡山イノベーションスクール 605

今日は岡山イノベーションスクールの第3回目の講義です。過去2回がコロナのせいでオンラインのZOOMでの講義になったので実際メンバーと会うのは初です。 宿泊業はだいぶ需要が回復してきましたが、単価は当分回復する事はないと思うのでw 今は1泊1000でなん…

岡山宿泊会 604

あと総社のかぐらやというゲストハウス兼カフェのところに行って来ました。 岡山宿泊会でツキノシタという宿泊施設の見学に行って来ました。 キノシタツーさんがやっているから、ツキノシタという名前だそうです。 カレー美味しかったです。

焼肉パーティー 603

今日はブラジルの人とフランスの人と焼肉パーティーをしてました。 フランスの人がたまたま手品が出来てたので、1時間くらい彼の独演会になってました。笑 この写真の前にも10人以上来てたのでかなり来ましたね。

think camp 602

大供の中国銀行の横にあるシェアオフィスを、契約しました。最近全く仕事に身が入らずひたすらプラプラしていたので、仕事を外部の目がある所でできるのはいいことだなと思っています。 他の人は大体ワークデスクですが、意識低いのでソファーを自分が大体占…

スタッフブログ 601

いよいよ梅雨の時期が始まりました。 最近は連日で雨なので湿気がすごくてとても蒸し暑いですね。最近は先日お話しした英語好きの方を交えて夕方に英会話をしています。長期で宿泊していただいてるブラジル人の方なども参加しているので楽しい雰囲気でした。…

教育事業参入 600

8月に完成する塾の改装工事が本格的に始まりました。フルスケルトンにするそうなので骨組みだけになってますね。 中途半端に新築とかするよりは外の柱だけ残した方が税金が安くなったり容積率も上がったりなどいいことばかりだそうです。 一級建築士の人が改…

ホストクラブの闇 599

以前ホストクラブに無理やり連れて行かれたんですが、そのホストが、飛んだらしい… その分の金額が売掛になっているらしく請求されて困ってます。その時に3300円払ったんですけどね。。自分に言われても知らんがな… ホストが払うよって言ってたけど、実は払…

清掃代行 598

岡山駅周辺の民泊の清掃代行します。 ↑暑いのでフリーカバーにしてみました。笑 清掃代行の仕事も始めたので、週に1回くらいですが徐々に頑張ります。3物件あるけど稼働率は高いけどマンスリーの人しか最近はいませんね。 仕事は少なく儲かりはしませんが、…

新たなる旅立ち 597

子供と奥さんは今実家に帰っていて、1ヶ月くらいのんびりしたり休暇をして来るそうです。 以前からコロナで仕事が上手くいかなかったりでため息がふえたり、自宅での自粛や保育園が休園になったりしてストレスが溜まっていたんでしょう。 優しい相手に甘え過…

スタッフブログ 596

今日はとても天気が良くて青空も快晴でスッキリしてます。 洗濯日和ですね。今夜チェックインの時に英語が大好きな方が来られると聞きました。どんな方なのかとても気になりますが、何を話そうかと考えてる所です。とても楽しみですね。チェックイン業務は初…

スタッフブログ595

今日は驚く出来事がありました。去年、別のゲストハウスで知り合ったフランス人の友人とLazyHouseで偶然再会しました。 世間が狭いと思い思わず共通の友達に電話してしまいました! まさか別の地域で知ってる人に遭遇するとは思わず、話が盛り上がって時間を…

スタッフブログ 594

新入りの住み込みスタッフです。岡山には初めて来ました。 想像を遥かに超えてとてもいい場所で気に入りました。今までたくさんのゲストハウスに宿泊したり働かせていただきましたが、Lazy Houseのようなアパートタイプの所は初めてなのでとても新鮮です。今…

レイジーハウス 593

6月に入って非常事態宣言も終わり、徐々にお客さんが増えて来ました。 太陽光パネルの作業で愛知から10人で19泊の予約が入ったので、今月はそれでお腹一杯です。笑 先月の売上をそれだけでも超えましたね。笑 先月の売上は15万円という過去最低の数字でしたw…