ゲストハウス管理人のブログ

ゲストハウス近況 637

この前ゲストハウスサミットの会合があったらしく、色々聞いたんですが今後は確実にゲストハウスというジャンルは消滅しますね。😂

f:id:kagawan26:20200816232412j:image

特にドミトリーは確実に無くなる気がします、倉敷の有隣庵など有名なところですら閉めてるので…

誰がこの時世ドミトリーなんで泊まるんでしょうか?笑 ウチもドミトリーはやめて個室にしてます。

1泊個室で2430円で駐車場込みいう、ドミトリーより安い格安にはしてますがそれでもフル稼働はしませんね。去年はその10倍の金額もありましたが😭

有隣庵など部屋が仕切られてある所は綺麗であれば一棟貸しで余裕とは思いますが。。

f:id:kagawan26:20200816232018j:image

ウチは4.5.6月は死ぬかと思いましたが、8月は前年比の売上75%減くらいで落ち着きそうです。😭

最近はキャンセル不可の予約も、特例で無料キャンセルしているというのもありますけどね。

f:id:kagawan26:20200817043810j:image

最初の方は生活の為にキャンセル料全額取ってたんですが、自分も他の人に沢山助けて貰ったし全て失って家も解約してもう家賃も無いので。😂

お客さんのなかには要らないと言っても払ってくれる人もいますし。割と感謝もされます。笑

f:id:kagawan26:20200817043341j:image

いいような悪いような…夏はまだいいですが、冬は確実に営業する意味がなくなるかなと思います。

すでに売上的には賃貸に変えた方がいいです。

まあ最近はアルバイトしたりしているので、冬は何か違うことをしようと思ってます。