ゲストハウス管理人のブログ

工事工程3

  今回からようやく塗装です。

この時点で工事着工から2ヶ月が経ってます。

f:id:kagawan26:20180208162424p:image

 出来るだけ上の方の箇所から塗っていきます。

塗料がタレるので、天井、壁、床の順番です。

塗るのはハケとローラーで塗っていきます。

f:id:kagawan26:20180205172506j:image

   最初は天井と天井横の梁の部分から脚立を使って塗り残しがないように、養生、下塗りをしていきます。

f:id:kagawan26:20180208162717j:image

  梁や天井などの大きな面はローラーですぐ塗れますが、階段の手すりなどはハケでしか塗れず、裏側は見えないので塗り残しなども多く、すごく時間が必要です。

f:id:kagawan26:20180208111656j:image

  足場を組んで作業しているので、階段でもどの場所でも塗装可能です。

 足場を躱しながら2人で作業して、下塗り一週間、上塗りが1週間×2回くらいかかりました。

足場があっても怖い場所もありましたが。

 f:id:kagawan26:20180208162922j:image

↑この屋根にカラスが良く止まり糞害もあるので、カラス除けを大量に買いました。

f:id:kagawan26:20180208163517j:image

工事をしていると、予想外のことばかりです。

今の時期は給湯器の菅が凍結して破裂、塗料がつかない、許可を申請するために家具を全部外に出す、申請に膨大な費用かかる、柱が腐ってる、洗濯機、冷蔵庫、テレビが点かないなど。

 f:id:kagawan26:20180208163954j:image

そういう一つ一つで工事が遅れたり、お金がかかるので不安に押し潰されそうになります。

f:id:kagawan26:20180208165316j:image

  あと何かを始めようとすると、悪いところを探して、こういう理由であなたは失敗すると思うよ!と言ってくる人も多いです。

f:id:kagawan26:20180208165624j:image

大企業も同じような商売してるし、勝てるわけないじゃん笑 

などなど否定をされまくります。 

f:id:kagawan26:20180208170233j:image

何事もまずやらないとわからないです。

僕はもしチャレンジする若者がいたら、いいじゃん!と背中を押してあげようと思います。