ゲストハウス管理人のブログ

工事工程 その2

2ヶ月以上にも渡るケレンが終わり、次は階段の補修になります。

階段が劣化していたり、重さで膨らんでるところをサンダー(ディスクグラインダー)という器具で平にします。

モーターで鉄の刃が高速で回るので、巻き込まれたら、指が飛びます。火花がバンバン散ります。(1日で終わりますが、僕は怖いので、ヒロさんが全部しました。)

f:id:kagawan26:20180205172148j:image

その後塗装をする前に階段の穴が開いていた箇所などを鉄板で補強します。

鉄板は特注の物を職人さんに溶接してもらいました。(5階まで30枚程程度)

f:id:kagawan26:20180205172221j:image

さらに一部階段の足も補強しました。

その後養生といって、塗装が他の場所につかないようにきわをテープや布などで区切っていきます。

f:id:kagawan26:20180205170939j:image

養生が意外とめんどくさく、塗るのと同じくらい時間がかかります。

ここまでの塗る下準備は3日ほどで終わります。

さらに階段の高さ的に足が届かない場所があるので足場を組んでもらいます

f:id:kagawan26:20180205173049j:image

次回からやっと塗装です。

 f:id:kagawan26:20180205171446j:image