ゲストハウス管理人のブログ

岡山はだか祭り

今年は岡山はだか祭りに参加して来ました!

はだかにふんどしと足袋を履いた人々が神木を奪い合います。

f:id:kagawan26:20180220170724j:image

神社の境内から投下される、神木を殴り合い、蹴り合いで奪い合います。

それを神社の外の門まで持って行った人が勝ちで今年一年幸福になるそうです。

(今年は1000人以上参加したそうです。)

 f:id:kagawan26:20180220162440j:image

 参加方法

1当日参加も可能です。

参加するにはふんどしと足袋が必要です。

初めて参加する人はふんどしと足袋で2000円かかります。(参加する人は参加者専用のエリアである購入して、着替えもできます。)

貴重品預かりもあります。

f:id:kagawan26:20180220162136j:image

頭領みたいな人にふんどしを持って行くと着付けをしてくれます。

(ふんどしをキツく締められます)

f:id:kagawan26:20180220163851j:image

参加しての感想

参加すると着替えて会場に向かいます。

f:id:kagawan26:20180220165852j:image

会場まではハイタッチとかしたり、みんなノリノリです。(ただ喧嘩が多かったりはだかが暴れるので警察が大量にいます笑)

会場に着くと最初に水浴び場みたいなところに行きます。(お腹まで浸かる)

f:id:kagawan26:20180220164525j:image

(外はマイナス1度とかで風も強いので一瞬で寒さのピークになります笑)

突っ立っているだけでも寒いので、会場の宮の中を目指します。

宮の外は寒いですが、宮の中側は人の水蒸気や熱気などですごく暑いです。

f:id:kagawan26:20180221093817j:image

人が外から中に向かって前の人を押すので、外から2段目からは押される側になります。

 中の方は圧力がすごく高くなるので、圧力で死にそうになります。(死者も毎年出ます)

f:id:kagawan26:20180220170326j:image

わっしょいわっしょい、前の人を押していると、、隙間から中に少しずつ進めます。

コツ1 すぐ腕の力はなくなるので、肘で背中を押すようにします、足の力を使って押します。

 コツ2滑ってコケないようにして、圧力に潰されないように前とは心臓の前は守ります。

f:id:kagawan26:20180221094748p:image

宮の中が暗くなって、神木が投下されます。

必死に手を伸ばすが届くはずもなく…

5分で決着がつくので、取れない人はすぐ宮から出て持ってる人から殴ったりして奪います。

(参加者が全員ヤクザに見えます笑笑)

f:id:kagawan26:20180221095403j:image

↑リアル大乱闘してます。

あっという間に勝負は終わり、寒いので帰路につきます。

f:id:kagawan26:20180221095620j:image

↑神木を取った人めっちゃいい人笑

その後の近くのコンビニはヤンキーのナンパ会場と化してました笑

神木を持って行くと速攻で成功するそうです。

今度うどんの割り箸を神木と偽って試してみようと思います笑

↓こういうのが20人くらいいます笑f:id:kagawan26:20180221100436j:image

自分はポチ中村さんと2人で参加したのですが、周りの人もすごくフレンドリーで楽しかったのです。

皆さんも是非岡山に来て参加してみてください!

f:id:kagawan26:20180221100357j:image