ゲストハウス管理人のブログ

日本の雇用環境 312

日本ではどの産業も凄い人出不足ですね。

このまま続くと人が集まらないブラック企業がなくなるかもしれませんね。笑

f:id:kagawan26:20181230141103j:image

ゲストハウスは人気職種なので人を集めるのは難しくはないですが、誰を雇うかが非常に難しいですね。ヘルパーで無料で働くとか他の業種ではありえません。

f:id:kagawan26:20181230141131j:image

ただ日曜日だけのアルバイトをシルバー人材に頼もうと思ったんですが、法律で給料若い人と変わらないんですね。そりゃあ絶対若い人しか雇わないですw

やっぱり人間は都市とともに難しくなりますしね。僕が今年一番びっくりしたニュースが東芝が退職金5000万円上積みするというものですが、5000万円あげてでもクビにしたい人がいるということですね。

給料は上がって能力は下がるからでしょうw