ゲストハウス管理人のブログ

九州豪雨 619

九州豪雨災害凄かったですね。

f:id:kagawan26:20200711175914j:image

今後災害に強い都市が人気になるのは間違い無いですね。

沢山の家が豪雨で流されましたが、家も人も復旧はなかなか難しいですね。

自分としては真備の洪水で知り合いが被害に遭ってボランティアとかも行きましたが、一度雨で使ってしまった家は2度と元には戻りません。

f:id:kagawan26:20200711180447j:image

築2年どった知り合いの家もボランティアに行ったり色々しましたが結局公費で解体しました。

正直今回もボランティアの方が沢山行くと思いますが、木造の家を片付けてどうにかするのは絶対不可能です。そもそも木の柱腐ってますしw

木造の家なら解体代空いたくらいに思うしか無いですね。

ボランティアの方にも住民の方にも無理なものは無理!と言うことを伝えてあげて欲しいものです。