ゲストハウス管理人のブログ

booking.com 設定 522

宿泊業の方向けに書きます。

booking.comオススメの設定

f:id:kagawan26:20191014035401j:image

1 土曜日や3連休に値段を上げる。

アパホテル形式ですね。笑

(需要と供給なので、値段を倍にしていても余裕で予約来ます。)

f:id:kagawan26:20191014040213j:image

2 年齢制限をする

(ウチはエレベーターがなく苦情にもなるので、60歳以上と6歳以下の子供は受け入れ拒否設定しています。)

f:id:kagawan26:20191014040052j:image

3 あらかじめメッセージで地図とチェックインの情報や注意点などをメッセージしておく。

f:id:kagawan26:20191014050431j:image

ウチは知り合いのゲストハウスの文章をアレンジした鬼のように長い文章を送ってます。笑

(その方が細かい方はエレベーターが無いなどあらかじめ見てキャンセルしてくれます。)

4 写真をカメラマンに撮ってもらう。

f:id:kagawan26:20191014040456j:image

(写真しか見ない人が多いので、集客力が格段に上がります。絶対写真撮って貰いましょう)

5 連泊しか予約できない設定にする。

(土曜日を連泊設定にすると、一泊の日本の人はいなくなり外国人ばかりになります。笑)

f:id:kagawan26:20191014042459j:image

6 土曜日の電話予約は受けない

(土曜日はダブルブッキング、ノーショーなどの可能性あるので絶対に電話予約は受けません。)

f:id:kagawan26:20191014040912j:image

7 予約後にレビューを依頼する。

レビューを依頼した人は普通の人より圧倒的に良い評価をくれます。

自分はSNSもしくはメッセージ機能で毎回チェックアウト後に送ってます。

これは抵抗無ければ絶対したほうがいいです。

f:id:kagawan26:20191014041228j:image

8 外国人はSNSであらかじめ追加

f:id:kagawan26:20191014041707j:image

what appとwe chat とLINEとカカオトークであらかじめ相手を追加しています。

尚且つ追加するリンクのQRコードWiFiパスワード入口に貼っているので、近くにいなくても連絡取れなかった事はまずありません。

9 クレジットカード入力不要の設定

(当日と前日のみクレジットカード入力不要の設定をすると、圧倒的に予約が入りやすくなって予約が増えます。ずっとクレカ入力不要はノーショーの嵐なので絶対やめましょう)

https://partner.booking.com/ja/ヘルプ/ポリシーと支払い/クレジットカードなしの直前予約

10 ダブルブッキング時の対応

(宿泊会の人、近くのホテルなどでいくつか緊急時の候補を見つけておきましょう。岡山駅周辺のホテルは是非提携お願いします。笑)

f:id:kagawan26:20191014043134j:image

11 キャッシュレス還元事業に申し込む

f:id:kagawan26:20191014044002p:image

(スクエアやPayPayなどを使って電子決済に対応する。ウチは還元の指定業者などで、国内のお客さんは5%ポイントが還元されます。

ウチが負担せず実質的に値引きできるとか神ですね。

12 PayPayやスクエアを導入する。

f:id:kagawan26:20191014044221j:image

(自分の紹介で入るとお互いに追加でキャッシュバックもあるので是非。笑paypayの岡山営業所の方も紹介可能です。)

https://squareup.com/i/53D2ED2F2C

13 シーツを洗う業者に頼む

(売上がある程度増えてくるとシーツを洗うのが難しくなってくるので、業者に出しましょう。ある程度枚数がないと洗ってくれません。笑機械化しているので最近はすごく安いです。ウチはリネン1セット200円くらい。

今は岡山ランドリーを使っています。敷シーツが1枚65円ですが、今後変える予定…笑)

月に600枚くらいは使うので中々な出費です。

f:id:kagawan26:20191014045318j:image

PS 長々と書きましたが、自分はかなりこういうのは細かいタイプなので、導入できるところは是非参考にしてもらえると幸いです。

基本的にいつでもLAZY HOUSEは見学可能なので気軽に遊びに来て下さい。