ゲストハウス管理人のブログ

不動産屋の無駄 336

僕は不動産屋のアルバイトなので、生産性低い方が楽に給料貰えるので生産性の罠ですね。

効率悪く改善せずサボっていた方がいいです。

1 SUUMOに各店が写真撮りに行く。

f:id:kagawan26:20190121093709j:image

僕のメインの仕事は写真を現地まで行って撮って、SUUMOに載せることなんですがSUUMOの人などプロが沢山撮ってSUUMOの写真フォルダを作ってくれたらこの仕事なくなります。

各不動産屋が何回も別で写真撮るの無駄…

オープンイノベーションして欲しいですね。

2 基本的にパソコンとかの設備古い

f:id:kagawan26:20190121093958j:image

これは古い会社あるあるですね。

SUUMOに画像アップするときなどに10分とか待ち時間あります。パソコン変えさえすれば効率が格段にあがるのにね。

macをpaypayで買っとけば良かったのに。笑

3 書類が全部紙で毎日不動産屋に渡しに行く

f:id:kagawan26:20190121094309j:image

契約書で大事なのはわかりますが、AWSとかクラウドにあげれば良いのにとか思います。

日本企業の生産性の向上には設備投資が1番大事かもしれませんね。