ゲストハウス管理人のブログ

ラジオで話すコツ

1声をワントーン高くする。

聞き取りやすい声を心がけることが大事です。

沈黙は恐れなくても良いですが、声の聴きやすさはすごく大事ですね。

f:id:kagawan26:20181221120306j:image

2 相手が何を話すかを大体予測して聞く

f:id:kagawan26:20181222181534p:image

ザックリすぎても聴きすぎてもダメです。

質問力が大事ですね。話しやすい趣味などを具体例を挙げていうと尚良いです。

3 自分を演じる

f:id:kagawan26:20181222181721j:image

面白くするために話を少し盛ったり、オカマ言葉で話したりなどノリの良さが大事です。

笑顔とか相槌も大事ですが、自分は苦手です。笑

4 話す速度を考える。

f:id:kagawan26:20181222182005j:image

相手が外国人だと話すのが早すぎるとわからないことがあるのでゆっくりわかりやすい言葉で話すのが大事です。

5 先にある程度は準備する

あらかじめ話したいことを書いておいたり雑談してからだと相手の事が分かっているので、話が面白くなります。話す事がないと天気とかどこに行ったとかになるので、面白い話を深掘りするのが大事です。