ゲストハウス管理人のブログ

DAY88 りくログ㊗️8000アクセス

りくログ

f:id:kagawan26:20180528095034j:image

りく乳糖不耐症になるの巻。

りくさん、

5月上旬にお腹の風邪を引きました🤧

風邪はすぐ治ったのですが

その後2週間下痢がとまりせん!😿

一日、10回以上下痢をするのでお尻はかぶれて真っ赤になってかわいそうでした😭もちろん病院も3回くらいいって整腸剤を貰って飲ませてたのですが一向に良くならず。そこで私自身ネットとかでいろいろ調べてみて乳糖不耐症の症状に似てると思い病院の先生に聞いてその治療法で試してみることに。

にゅうとうふたい【乳糖不耐】

乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう、Lactose intolerance)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。

f:id:kagawan26:20180528095203j:image
らしいです。大人でも牛乳飲むとお腹緩くなる人多いですもんね!納得。

りくの場合は風邪からの二次性のものでした。


そこで乳製品を一度やめて大豆で作られてる粉ミルクに変えました。

(余談ですがこの粉ミルク300g1200円と高い😿)

f:id:kagawan26:20180528094904j:image
するとピタッと下痢とまりました!

今度は便秘の不安もあるので

整腸剤は飲んでます。

まだ便が緩くなったりすることありますが今のところ回数は激減!

良かった〜😿

でもこのままでは乳の耐性が出来ないので徐々に普通のミルク戻していかないとなと思ってます。

また下痢になりませんように

f:id:kagawan26:20180528095014j:image